新着情報
2022.04.12
「終活ニュース」
藤子不二雄Aさん、生きるフレーズ課した“終活”ならぬ“老活”「好奇心を持たないとダメ!」
『忍者ハットリくん』『怪物くん』などで知られる先日お亡くなりになった
漫画家・藤子不二雄Aさんは、生前、2018年10月に行われたイベント『藤子不二雄(A)展-(A)の変コレクション-』オープニングセレモニーに出席した際、自身の“終活”ならぬ“老活”という漫画家に必要なことなどを伝えておられました。
自身のこれからについては「よく“終活”というじゃないですか。僕は終活ではなく“老活”といって、老いてもますます元気に生きるフレーズを自分で課している。漫画というのは好奇心を持たないとダメ。いくら美しい景色を描いても漫画にならず、必ず人間が出てきて変なことをやり、それを描くから面白い。人間に対する好奇心が漫画を描かせる」と熱弁し、「これから漫画を描くかどうかわかりませんが、いろんな人に対するいろんな好奇心を持ち続けると元気が保つのではないかと思います」と伝えておられたようです。。
人それぞれ元気を保つ秘訣があると思いますが、「好奇心を持ち続ける」というのは、そこから次の行動に派生するので、とても良いなと思いました。