
新着情報
2025.12.11
2026年1月度の郷土料理
2026年1月度の郷土料理は、
茨城県の「けんちんそば」で、1月9日(金曜日)です。
滋賀県の「とんちゃん丼」で、1月20日(火曜日)です。
●「けんちんそば」

「けんちんそば」とは、江戸時代から茨城県に根付く郷土料理です。茨城県は、関東のそばどころとしても知られるほど、そば栽培が盛んです。豆腐、大根、人参、ゴボウ等の野菜を、醤油ベースの鶏がらスープで煮込んだけんちん汁をかけた温かいそばです。 けんちんとは、千切りの材料を油で炒めて巻くという意味で、江戸時代の頃から冬期の栄養を考え、手打ちそばに相性の良い、けんちん汁を用いたと伝えられています。
●「とんちゃん丼」

「高島とんちゃん」は、滋賀県高島市の郷土料理です。
「高島とんちゃん」は、滋賀県高島市にあります鶏肉専門店「鳥中」の創業者が、「鶏肉販売の目玉商品を。」 と考案したのが元祖といわれています。
鶏を甘めの味噌ダレまたは醤油ダレで味付けしたもので、高島では戦後から地元で愛されてきた料理です。「とんちゃん」と言うと豚モツを指す地域が多いのですが、ここでは昔から鶏肉を使用しています。
鶏肉は若鶏と親鶏があり、やわらかな若鶏は子どもやお年寄向き、歯ごたえがあり噛むほどに味が出る親鶏は大人を中心にお酒のあてなどの定番で、一昔前までは「焼肉と言えばとんちゃん」のことでした。 高島市南部では、味噌ダレ、北部では醤油ダレで味つけをされたものが多く見られ、南北で味つけの違いが見られるようですよ!!

0120-658-262
はつらつ館