新着情報
2023.04.03
2023年4月度の郷土料理
2023年4月度の郷土料理は、
新潟県の「鶏肉のレモン和え」で、4月12日(水曜日)です。
宮城県の「おくずかけ」で、4月17日(月曜日)です。
●「鶏肉のレモン和え」
1981年に旧吉田町(現新潟県燕市)の給食メニューに加わったのがきっかけで、今では学校給食の人気メニューとして定着しています。給食メニューから燕市のソウルフードとなったきっかけは、給食で鶏肉のレモン和えを食べて育った吉田商工会青年部の貢献があります。吉田商工会青年部は2011年頃から地元のソウルフードとして鶏肉のレモン和えを地域内外にPRし始めました。すると、徐々に地元の精肉店や飲食店で扱う店舗が増加!2014年には新潟の食の魅力を発信する「国際ご当地グルメグランプリ」で審査員特別賞を受賞しました。
老若男女を問わず人気がある定番メニューで、レモンのさっぱりとした風味で食欲が増進され、たんぱく質もしっかりとることができますよ♪
●「おくずかけ」
宮城県南部を中心に、春秋の彼岸や、お盆の時期等に供される代表的な郷土料理として伝えられています。
「おくずかけ」は、数種類の野菜や、豆腐、油揚げ、豆麩などをだし汁で煮込み、白石温麺を加えてとろみをつけた、具だくさんの汁物です。
県南の白石市の名産品でもある白石温麺は、そうめんよりも少し太い麺で、加工時に油を使わないので、消化に良いとされています。出汁の利いた優しい味わいで、子どもからお年寄りまで幅広い年齢層に好まれています。