大阪のデイサービス・通所介護施設

【松原市介護予防支援きらり活動受入機関】【松原市徘徊高齢者SOSネットワーク協力機関】
【松原市 高齢者110番協力機関】【一般社団法人 関西デイサービス協会会員】

アイコン0120-658-262

資料請求・お問い合わせ

はつらつ館

アイコン0120-658-262

資料請求・お問い合わせ

【松原市介護予防支援きらり活動受入機関】
【松原市徘徊高齢者SOSネットワーク協力機関】
【松原市 高齢者110番協力機関】
【一般社団法人 関西デイサービス協会会員】

はつらつ館

新着情報

2023.10.16

2023年11月度の郷土料理

2023年11月度の郷土料理は、
愛知県の「おぼろ味噌麺」で、11月7日(火曜日)です。
京都府の「まつぶた寿司」で、11月23日(木曜日)です。

●「おぼろ味噌麺」

おぼろ味噌麺は、愛知県の郷土料理の一つで、愛知県で昔から食べられている豆みそ(赤みそ)を使っています。昭和40 年代に給食に登場して以来、根強い人気があります。
赤味噌、棒はんぺん、肉ミンチ、野菜などであんを作り、ソフト麺と絡めて食べます。

 

●「まつぶた寿司」

まつぶた寿司は、甘辛く煮付けたサバを細かくほぐした“サバのおぼろ”を散らすのが特徴の、京都府丹後地方にしかない独特の郷土料理です。

“まつぶた”と呼ばれる浅い木箱に、すし飯を敷き、その上に、サバのおぼろ、しいたけ、錦糸玉子、紅ショウガなどを彩りよく散らし、切り分けて食べます。「カミングアウトバラエティ!!秘密のケンミンSHOW」では過去に何度か取り上げられました。

丹後ばら寿司の一番の特徴はサバの“おぼろ”を散らすことです。
昔は地元で取れたサバを焼き、細かくほぐして骨を抜き、それを炒めてそぼろにしたものをすしの具材にしていたそうです。戦後まもなく、サバの缶詰が使われるようになり、今日に至ります。
祭りの日をはじめ、親戚や友だちが集まる日に作られる丹後ばらずし!

一度にたくさんのサバを使うことから、丹後地方では、普通よりも大きなサイズのサバ缶が売られているようです。

アイコンはつらつ館0120-658-262